まめちゃんとの出会い

私は、小さい頃から動物が大好きでした。

小学生の頃から猫やハムスター、金魚や熱帯魚、カメやドジョウを飼っていました。

もふもふした毛の生えた生き物が好きだったのですが、

マンション住まいだったので、犬は飼えませんでした。

 

小さい頃は、うさぎを飼おうと思ったことは一度もありませんでした。

小学校のうさぎ小屋にいるような、目の赤い、なんだか無表情な、泥のついたイメージがあったからです。

 

そんなこんなで約20年以上がたちました・・・

 

小学生の頃から飼っていた猫が亡くなって約4年間は何も飼うことが出来ませんでしたが、どうしてもモフモフした触りごたえがあり、できればなついてくれる動物が欲しくなりました。

ただ、犬や猫はこれから飼うには荷が重すぎるし・・・

ハムスターやリスは、モフモフ感も少し物足りないような・・・

そう思っていました。

 

ある日、ホームセンターへ行き、たまたまペットコーナーを覗くと、今にも死んでしまいそうなくらい、小さくてあまり動かない可愛い子うさぎがいました。

 

その子が、のちに家族になる“まめちゃん”でした。

 

続く・・・