環境の変化と適応力はうさぎちゃんそれぞれ?!

環境の変化に慣れる速度や慣れやすさというのは、うさぎちゃんの種類や年齢・性別により異なります。

また、その子の性格もあります。

 

種類で比較をすると、

現在、人気のある2種類のネザーランドドワーフとロップイヤーでは、ロップイヤーの方が慣れやすいです。

 

年齢では、気温の変化に弱いのは赤ちゃんうさぎです。大人のうさぎちゃんは、飼い主が変わったり、お家が変わると、ごはんを食べなくなったり、元気がなくなったり、イライラしやすくなります。

 

性別では、男の子の方がどちらかというとオープンマインドの傾向にあります。

女の子は警戒心が強い子が多く、新しい環境に慣れるまで、ケージの隅でずっと丸くなっている事が多いです。

 

まめちゃんは、ネザーランドドワーフの血が入ったミニうさぎの男の子でした。

生後数ヶ月の赤ちゃんでしたので、

まずは部屋全体を暖かくし、さらにお布団の下に湯たんぽを入れました。

 

初めは新しいケージの中の匂いを一通りチェックした後は、お水を飲んだり、ごはんや草を食べてみたり。

少し居眠りをしてみたり・・・

数時間でマイペースを取り戻していました。