うさぎの習性

まめちゃんと一緒に生活をするようになってから、うさぎの習性がだんだんとわかって来ました。

 

 

<夜行性>

朝ご飯を食べたあと、日中は自分のベッドでじっとしていること時間が多く、夕方から少しづつ元気に動き始めます。

 

 

<穴を掘る真似をする>

お家を掃除したあと、まめちゃんのお布団(クッション)を入れると、それをホリホリします。まるで土を掘っているようです。

 

 

<ものをかじる>

家壁のかどや、ケージをガジガジとかじります。

これは、自然界では木の幹や皮をかじることで、歯の伸びすぎを防いでいた習性が残っているそうです。

 

 

<便を食べる>

まめちゃんをずっと見ていると、口をお尻に持って行ったあと、もぐもぐと口を動かしています。

うさぎは2種類の便をします。

一つは、乾燥したコロコロとした便

もう一つは、柔らかく湿った便です。

この柔らかく湿った便をうさぎちゃんは食べます。

これを盲腸便(盲腸フン)と呼びます。

 

盲腸便とは何か・・・

詳しくは、次回のブログで説明いたします♪