トイレのしつけについて

 

まめちゃんはお家に来てからすぐにトイレを覚えました。

トイレのしつけに関しては手間がかかりませんでした。

 

トイレのしつけとは主におしっこの方です。

うんちはポロポロと色々な所に落としますので・・・

 

うさぎは排泄を決まった場所でする習性があります。

どこにしているかは、ケージをお掃除する時にわかることができます。

濡れている場所と綺麗な場所が一目瞭然です。

ほとんどのうさぎちゃんは、ケージの隅にする傾向にあり、

その理由として、

排泄をする時には無防備な状態になるため、

背後や横から天敵が襲ってこない安全な場所をトイレに選ぶそうです。

 

トイレの置き場所は、最初におしっこをした位置にトイレを置いてみます。

出来れば、おしっこを拭いたティッシュやおしっこのついたチモシーを

トイレの中に置き、匂いでお知らせするようにします。

 

ほとんどのうさぎちゃんは、それで上手にできるようになります。

しかし、もし、それでもしないようなら、

トイレを別の形のものに替えます。

うさちゃんは、トイレの大きさや形が合わないと、

トイレで排泄をしないこともあるからです。

その子にあうトイレを見つけるために、

色々なタイプのトイレを試してみると良いです。

 

まめちゃんの場合、体が小さい子でしたが、

小さめのトイレ・三角形のトイレはあいませんでした。

横に漏れてしまったり、乗った時に安定感が無いのか、

あまりしっくりきていませんでした。

 

最終的に、体がすっぽり入る

四角形の大きめのトイレで落ち着きました。

 

うさぎちゃんによっては、高さのあるトイレを嫌う子もいます。

簡単に出入れでき、安定感のあるトイレを

ケージの隅に設置することをオススメします。

 

何度も失敗するようでも無理せず・無理させずに、

おおらかな気持ちで見守ってあげるのも、

愛情だと思います。