うさぎの生活サイクル

うさぎちゃんと室内でいっしょに暮らす為に、

まずはお互いの生活リズムを

把握しておくことが大切ですよね。

 

お互いが快適に暮らす為に重要なことです。

 

まめちゃんと暮らすようになり、

本📖で勉強する以外にも、

実際にお世話をすることでわかってきました。

 

朝はご飯を食べ終わるとまったりとし、

日中はまあるくなってウトウト

ビヨーンと伸びて寝ていたり・・・

そして夕方になるとだんだん活発になりご飯のおねだり🍙

夜はお外で遊びたいとゲージをガジガジします。

 

そうなんです。

うさぎは夜行性🌛なんです。

 

うさぎの生活サイクルは、基本的に人間と真逆です。

 

日中働いている飼い主さんにとっては、

ちょうど合うんですよね。

朝にご飯をあげて

飼い主さんが出かけている日中は

うさちゃんはゆっくり寝ていられます💤

夕方に帰ってきた頃には、

うさちゃんはご飯の時間。

夜、飼い主さんがまったり時間を過ごしている時に、

うさちゃんを少しケージから出してうさんぽタイム。

 

そいう風に、

お互いにあった生活サイクルを確立できたら、

うさぎちゃんもハッピー💕

飼い主もハッピーです💕

 

うさぎちゃんは、

決まった時間にご飯やうさんぽすることに慣れると

食べ物や遊びをさいそくするようになります🐰

 

必ずしも決まった時間にする必要はありませんが、

うさぎちゃんの習性に配慮しながら

飼い主さんの生活サイクルを優先し

一緒に楽しく暮らしましょう🎶

 

私はシフト制のお仕事に就いておりました。

家族と同居していたので、

私が居ない時間には母がお世話をしてくれました。

早朝でも真夜中でも、

いつも起きていて、私と遊んでくれたまめちゃん。

まめちゃんにとっても

ご飯や遊びたい時間があっていたのかもしれません🌟