主なごはんはチモシーとペレット

必ず覚えていていただきたいことは、

うさぎちゃんは『草食動物』です。

 

うさぎの主食は、チモシーとペレットです。

ペレットとは数十種類の草や穀物や野菜などを原料とした固形飼料のこと。

うさぎは本来ならば草や木の葉を食べている生き物です。

草だけでも良いのですが、家庭では必要な栄養を全て草から与えるのは大変です。

 

栄養補給のために、種々の栄養素をバランスよく含んだペレットをチモシーと一緒に与えるようにします。

本来であれば、チモシーを9割・ペレットを1割のバランスで食べれるのが理想です。

しかし、多くのうさぎちゃんはチモシーよりもペレットを好みます。

 

ペレットばかりを食べないように、

チモシーはメインフードとしていつでも食べられるようにしておき、

ペレットは朝と夕方に決まった量だけあげるようにすると良いです。

 

私の場合は、まめちゃんが小さい頃からペレットをよくあげていたため

チモシーをほとんど食べなくなってしまいました。

結果、歯がうまくすり減らずに不正咬合になり

年齢を重ねるに連れて消化不良で便がうまく出なくなったり、

お腹が痛くなってしまったりを繰り返しました。

 

まめちゃんは約8年間生きてくれました。

しかし、本来であればもっと生きられたかもしれません。

 

私の知識不十分と

チモシーだけではなんかかわいそう・・・という勝手な気持ちで、

ペレットや果物・おやつを食べる事をクセづけてしまい

とてもかわいそうな事をしてしまったと後悔しています。

 

そのような経験から、少しでも多くの飼い主さん

これからうさぎちゃんを飼おうと考えていらっしゃる方に、

チモシーをたくさん食べてもらうことが重要だ

という事を知っていただきたいと思います。