与えてはいけない食べ物を覚えておきましょう

人間が食べる野菜のほとんどは、うさぎに食べさせても大丈夫です。

 

しかし中には食べさせてはいけないものもあります。

玉ねぎ・ねぎなどのネギ類

にんにく・アボカド・ジャガイモの皮や芽は食べると中毒をおこします。

 

デンプン質の多いサツマイモやジャガイモは太りやすいだけでなく

腸に大きな負担をかけるので

与えるならごく少量でおやつ程度にします。

 

みじかな野草の中では、

オオバコ・クローバー・タンポポ・シロツメクサ・レンゲ・ナズナ

などが食べられます。

アサガオ・シクラメン・ワラビなどは

うさぎにとっては有害な草花もあるので、

食べても絶対安全とわかる植物しか食べさせないようにします。

 

また、好奇心旺盛なうさぎは人間の食べ物にも興味津々です。

試しに与えてみると色々なものを食べます。

ビスケットやケーキ、アイスクリームといった

甘いお菓子が大好きで、一度味を覚えてしまうと

カワイイ眼差しでねだるのでついついあげてしまいそうになりますが、

糖分や脂肪分の多いお菓子はうさぎの体の害になるので、

絶対にあげてはけません。

 

5年以上前、まだまめちゃんが生きていた頃、

まめちゃんを部屋で自由に放牧していた時に

ソファーの上に置いてあったチョコレートの箱を開けて

少しかじってしまったことがありました。

 

チョコレートは中毒になる可能性があるとわかっていたのに、

私の不注意でまめちゃんは食べてしまいました。

すぐに緊急で病院へ生きました。

幸いにしてまめちゃんは体調も崩すことなく何もありませんでしたが、

飼い主が意図的にあげないとしても、

放牧中に思わぬものを口にしてしまうことがありますので、

サークル内での放牧にして、

人間の生活スペースと区切りをつけることも重要だと思います。