うさぎちゃんボディーランゲージ

今回はうさぎのボディーランゲージ10パターンをご紹介します🐰

そして最後は、うさぎちゃんの怒り爆発までについても説明します。

是非最後まで読んでみてください♪

 

1.鼻と口でものを探る

匂いを嗅ぎ口の周りの感覚毛で興味のあるものを確認します。

人間の言葉で表現すると、🐰「これはなんですかぁ?」です。

 

2.耳を緊張させて動かす

慣れない音や食器の大きな音などがすると

耳を立てて音を探ろうとします。

🐰「ん?あの音はなんですか?」

 

3.後ろ足を踏み鳴らす(別名:足ダン)

仲間に危険を知らせる時は、後ろ足で激しく床を踏み鳴らします。

🐰「なんか危ないよ〜!」

 

4.人間に毛の手入れをさせる

うさぎは人間に毛の手入れをされるのが大好き

飼い主の手を舐めたり、

おでこを出し頭や鼻でツンツンするのは

毛の手入れのおねだりです。

🐰「はい。ブラッシングしてちょーだい」

 

5.シーっと音を出す・うなる

毛づくろいを邪魔されたり、

テリトリーを侵されたと感じるときは、

シーっと音を出したり、うなったりします。

🐰「僕(私)はごきげんななめですっ」

 

6.あごをすりつける

飼い主や物にあごをスリスリ。

あごの下にある分泌腺から出る分泌物(人間には無臭)

で匂いづけをして自分のテリトリーであることを示しています。

🐰「ここは僕(私)のなわばりだよ〜」

 

7.なでられて歯をカチカチならす

毛のお手入れ中やマッサージ中に、

リラックスして歯を細かくならすのは

気持ち良いしるしです。

🐰「あ〜そこそこ」

 

8.尻尾をふる

犬と同じで尻尾をふるのはごきげんだというサイン

しっぽとお尻のあたりをピクピクさせます。

🐰「やっほ〜 とってもごきげんだよ〜」

 

9.腹ばいに寝そべる

足を伸ばして寝そべっているときは、

安心してリラックスしています。

🐰「今くつろいでますから〜」

 

10.後ろ足で立ち上がってあたりを見まわす

何かを感じると立ち上がって遠くをチェック。

野生のウサギが巣穴の入り口で警戒する時にとるポーズです。

🐰「なに!?なに!? 危険が接近か??」

 

どうでしたか?

しっぽをふっているお尻は可愛くてたまらないですよね♪

 

最後にうさぎちゃんの怒り爆発までについてです。

<うさの怒り第一段階>

耳を緊張させてピタリと背中につけます。

🐰「イラッ。ちょっと気にさわりましたよ〜」

 

<うさの怒り第二段階>

前足で人に向かってパンチをします。

🐰「怒りがこみ上げてきたぞ〜」

 

<うさの怒り第三段階>

口を開けて突進!

🐰「もう!本当に怒ったじょ〜!!」

 

<うさの怒りMAX>

噛み付く

🐰「キレました!僕(私)はキレましたよ!!!!」

 

今回は、うさぎちゃんのコメントも入れさせていただきました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    石川まみ (月曜日, 19 3月 2018 23:19)

    うちのうさぎは10年近く飼ってて昨年末亡くなったのですが、ネザーランドの♂でしたが、とうとう一度も怒ったとこを見ないままお月様に逝きました。
    他のうさちゃんに比べて本当に温和でのほほんとした性格でした(^o^)v。

  • #2

    店長です (水曜日, 28 3月 2018 15:24)

    石川まみ様
    コメントありがとうございます。
    うさちゃん、一度も起こったこと無いとはすごいですね!!

    うさぎちゃんは、良くご飯をあげるときに耳を倒して小さな口を目一杯開けて威嚇してくる事がありますが、飼われていたうさちゃんは本当に温和な子だったのですね。

    そのうさぎちゃんを通して、うさぎちゃんのおかげで今回このようなご縁をいただき感謝しております。
    またお時間あるときにブログにメッセージいただけると嬉しいです。
    この度はありがとうございました❤️