ブラッシング、気持ちよくお願いしますっ!長毛種編

長毛種のうさぎちゃんの場合、次のような手順でブラッシングを行います。

 

1.ドライヤーをかけて抜け毛やホコリを飛ばします。(音が嫌いな子は無理にしなくてOK)

 

2.素手でさわって全体をチェックします。

毛玉がある場合、無理にブラシを入れないようにし、まずは手で丁寧にほぐします。

それでもほぐれないものがあれば、その毛玉を持ち上げて縦にハサミを入れます。

切った部分を指でほぐしてからブラシで整えましょう。

 

3.すぐにブラシを入れると、被毛が引っ張られて痛がるので、親指と人差し指で被毛の生え際をつかみます。

はえかわって抜けた毛は軽く引っ張ればスルリと抜けます。

さらに手ぐしで地肌をマッサージすると、余分な毛がとれますし、

うさぎちゃんもリラックスモードに入ります。

 

4.スリッカーブラシを使ってブラッシングします。

最初は毛並みと逆に。

続いて毛並みに沿ってブラッシングします。

お尻やおなかは毛玉ができやすいので念入りに。

顔や目・鼻は木津つけないように注意してください。

 

5.仕上げに、固くしぼった濡れタオルでふいて抜け毛を落とします。

そのあとで、手ぐしで毛並みをきちんと整えればOKです。

 

長毛種は一度毛玉ができるとほぐすのが大変です。

毛玉にならないよう毎日ブラッシングをするのがベストです。

 

次回は短毛種のブラッシング方法をお伝えします。