カラダのお手入れ続きの続き

こんにちは。

 

今回は、前回の続きのつづき・・・

うさぎちゃんのカラダのお手入れの中で、

耳掃除・目ヤニ取り・お尻周りについてのご紹介です。

 

・耳掃除

耳を汚れたままにしておくと病気になることがあります。

立ち耳のうさぎちゃんよりも、垂れ耳のうさぎちゃんの方が、

耳が蒸れやすく病気になりやすい傾向にありますので、

毎日のブラッシングやスキンシップの時に、

耳をペロッと裏返して中をチェックしてください。

掃除の仕方は、綿棒を湿らせて耳の穴の汚れをそっと拭き取りましょう。

あまり奥に入れすぎないように。

 

嫌がって頭をフリフリした時に、

綿棒が飛んでいってしまいますが、

気にせずに新しいものをもう一本取り出し軽くお掃除してあげてください。

 

・目ヤニを取る

目ヤニや目の中に目ヤニが入っていたら、

ウェットティッシュで優しく拭き取ってあげましょう。

うさぎちゃんは、チモシーについているホコリが自然を目に入って、

黒目の上で白く固まった目ヤニが泳いでいることがあります。

その場合、ウェットテッシュで目ヤニを目のフチまで移動させて、

ウェットティッシュに吸い付かせるようにすれば簡単に取れます。

 

・お尻を綺麗にする

シャンプーは必要ありませんが、お尻が汚れているときは綺麗にしてあげます。

特に膨よかな体型の子は食糞がしにくく、お尻が汚れやすいです。

被毛スプレーやウェットテッシュなどでふやかしてとってあげます。

無理に引っ張ると嫌がりますので、何回か・何日かに分けて

ごまかしながらやるのがコツです。

それでもダメなら下半身浴で綺麗にしましょう。

 

私の飼っていたまめちゃんは、耳と目はいつも綺麗でした。

お尻はたまにウンチがこびりついていたのですが、

自分でまめに(まめだけに 笑)掃除してくれていたので全体的にとても綺麗でした。

 

一方、今当店にいるごまちゃんは、

獣医さんからは異常は無いと言われているのですが、

小さい時からアレルギー体質(?)なのか目のふちが痒そうな時があります。

そして目に目ヤニがついている時もあるので、

その時は上記の方法で取っています。

 

話は変わりますが、

もうすぐゴールデンウィークですね。

ご予定はお決まりですか?

うさぎちゃんのご予定もお決まりですか?

 

ゴールデンウィーク期間中のホテルのご予約受付中です。

貴方のうさぎさんもリゾートへ!!

ご予約は当ホームページホテルご予約フォームよりお申し込みください。

お待ちしております♪