うさぎちゃんの一生について

快適な環境と適切なエサを与えていれば、うさぎは10歳。

なかには13歳〜15歳まで生きると言われています。

実際に、SNSで長寿のうさぎちゃんの書き込みを見ることもありますよね。

 

最近ではフードも年代ごとに考えられていますし、

動物病院や関連施設のケアも充実してきています。

 

先日テレビで見たのですが、犬の寿命が大きく伸びた最大の要因は、

食が変化したからだそうです。

昔は人の食べた残り物をエサとしていた時代、犬の寿命は10年未満が多かったそうです。

現代は人間の食事にも劣らない程の、無添加・無農薬等の良いエサ・こだわったエサがたくさん出ています。

それにより犬の寿命が格段に伸びました。

 

もちろん医療や飼育用品の充実・正しい飼育方法が多くの人に認知されてきたのもあります。

しかし、食の大切さというのを改めて実感しました。

 

ひと昔前までは、5歳のうさぎを「長生き」と驚く時代は終わりました。

これからは、年代に応じたケアが必要です。

 

赤ちゃんうさぎのころ、成長期のころ、老年期のころ、

どの年代も同じケアではいけません。

それぞれの年代に応じたケアを考えましょう。

 

年代に応じて、エサ・環境・運動にわたるきめ細かなケアをすることが、

うさぎちゃんを長生きさせるのです。

 

今後4回に渡り、「成長期」「若年期」「中年期」「老年期」のケアについて

お話をしていきますので、

現在飼われているうさちゃんの年齢に合わせて。

そして少し未来のことも予習の意味で是非読んでみてください。