牧草をおやつにしませんか?

数ヶ月前、Otomariをご利用くださったあるうさぎちゃんがきっかけとなったお話です。

 

いつもお客様(うさぎちゃん)をお預かりする際には、

できる限り生活環境を変えない様に、

そのうさぎちゃんが日頃食べている

ペレットや牧草、おやつをお預かりします。

 

飼い主様からうさぎちゃんをお預かりする際、

いつも通りペレットと、チモシーを受け取りました。

 

そして次に小分けにされたオーツヘイを手にされ、

「これ、おやつなので、一日一回あげてください。」

と言われました。

 

私は、一瞬止まりました。

(おやつに牧草をあげるんだ・・・

その考え、今まで自分は持っていなかったなぁ。)

 

私の考えでは、

おやつ=ペレットや牧草以外の嗜好性の高い食べ物でした。

 

でもその考えは一部合っていて、一部間違っていたのです。

 

実際に、そのうさぎちゃんに”おやつ用”のオーツヘイをあげると、

パクパクと美味しいそうに食べています。

そして何より、

十分満足していそうに見えます。

 

おやつの牧草を食べ終わると、

満足そうに足を伸ばして横になり

スヤスヤと寝始めました。

 

牧草は牧草でも、

美味しい牧草は、

うさぎちゃんにとって十分おやつになるんです。

 

牧草がおやつになれば、一石二鳥です。

 

うさぎちゃんも満足

そして、うさぎちゃんが健康になるので、

飼い主様も幸せです。

 

案の定、そのうさぎちゃんのウンチは、

丸々と大きく、たくさん出ていました。

こんなに小さい体から、

こんなに大きなウンチが出るのか!?

というくらい大きいのです。

胃腸が健康な証拠です。

きっと、毛球症知らずでしょう。

 

胃腸が健康というのは、

病気になりづらく、健康年齢が長くなるという事です。

 

ペレットとチモシーはいつも通りで良いのです。

後はおやつとして

他の牧草をあげてください。

例えば、オーツヘイやウィートヘイ、イタリアンライグラス等がオススメです。

どれも嗜好性が高く、体にも良い牧草です。

 

牧草ばかりで、なんだか物足りないんじゃない?

かわいそうな気がする・・・

というのは、人間の一方的な思い込みかもしれませんね。

 

多くの獣医さんは言います。

「本来、うさぎちゃんは牧草だけで良いんだけどね・・・」

「実はうさぎちゃんは牧草だけ生きていける生き物なんです。」

 

しかし、ペレットを一切あげないというのもやはり気が引けます。

 

ですから、

ペレットとチモシーはいつものままで

そして、時々少しのドライフルーツを気分転嫁に。

毎日の主なおやつは牧草に・・・

 

おやつを牧草に変えてみませんか?