ご飯は食べたけど・・・おやつも食べたいなぁ。

干し草にペレットときちんとごはんは食べたけど、やっぱり何か口寂しい。おやつも欲しいなぁ。。。

 

実はうさちゃんはグルメなんです。

そんなグルメなうさちゃんにオススメは、ビタミンたっぷりの果物です。

ただし、生の果物は水分が多く、お腹を冷やしてしまいます。

お腹を痛くしたり、下痢になったりしてしまいますので、

乾燥していて水分量が少なく、栄養のぎっしり詰まったドライフルーツがオススメです。

 

甘い果物は、うさぎちゃんの好物です。

繊維質も多いので体にも良いのですが、糖分が多いだけにあげすぎはよくありません。

お腹がいっぱいになるほど与えると、

メインの餌を食べなくなったり、

肥満や虫歯の原因にもなりかねません。

量を限って少しだけあげるようにしましょう。

 

果物の中でも、パイナップルやパパイヤにはお腹の働きをよくする酵素が含まれています。

そのほか、りんご・ぶどう・いちご・バナナもあげて大丈夫ですし、

うさぎちゃんも喜んで食べます。

ただし、アボカドは中毒を起こすのであげてはいけません。

 

市販の「うさぎのおやつ」について

よく量販店で市販されている「うさぎのおやつ」という食べ物があります。

野菜や果物のドライフード、ミルクや野菜入りのクラッカーやクッキーなど、

色々な種類がありますが、こうしたおやつの多くはうさぎが好んで食べるように、

糖分や脂肪分が多くなっています。

小麦粉もお腹の中で溜まってしまいそうで、健康の事を考えるとあまりオススメできません。

果物、特にドライフルーツにしたものをあげる方をオススメします。

 

また、「うさぎのおやつ」の中には、「歯や骨に良い」という事で、

カルシウムを強化したものがありますが、

これは、うさぎの生理に反していますので注意が必要です。

うさぎがカルシウムを取りすぎると尿路結石の原因になります。

大豆・えん麦・小麦・大麦・ふすまなどの穀類も、喜んで食べますが、

あまりオススメできません。

栄養価がかなり高いので、与えすぎると太ってしまいます。

 

チモシーをメインに、ペレットは栄養補給として。

そして、コミュニケーションとしてドライフルーツを一日1〜2切れが、

うさぎちゃんの身体に優しいメニューです。